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いったい何が!?日本が焦る完全自動運転の実用化、国家戦略「7年前倒し」の舞台裏(1/3)|コラム【MOTA】
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いったい何が!?日本が焦る完全自動運転の実用化、国家戦略「7年前倒し」の舞台裏(1/3)|コラム【MOTA】
前提として自動運転の「レベル」について最近、なにかと話題の自動運転。だが、ひとことで自動運転とい... 前提として自動運転の「レベル」について最近、なにかと話題の自動運転。だが、ひとことで自動運転といっても、その中身はいろいろある。 そこで、2014年初頭、アメリカとドイツが中心となり「ざっくり、こんな感じでは?」と自動運転の度合いを示す「レベル」を決めた。 ただし、その「レベル」はアメリカの自動車技術会(SAE)と、アメリカの国家道路交通安全局(NHTSA)では、区分けが若干違う。欧州の自動車メーカーでは、SAEの「レベル」を採用し、日本の自動車メーカーではNHTSAの「レベル」を採用する場合が多いという、ちょっと面倒な状態になっている。 では、ここから先は、日本国内での自動運転についての話なので、NHTSAの基準を使う。なぜなら、クルマに関する法整備を行う国土交通省が、「NHTSA準拠」との姿勢だからだ。 「オールジャパンで、自動運転技術を集約して世界市場に打って出よう!」。そうした志を