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地方沈没?大都市との格差鮮明 食品スーパーの地域別業績の大きな格差から読み解く
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地方沈没?大都市との格差鮮明 食品スーパーの地域別業績の大きな格差から読み解く
4月14日、小売業の2015年2月期決算がほぼ出揃った。決算期の始まりの14年3月こそ消費増税前の駆け込み需... 4月14日、小売業の2015年2月期決算がほぼ出揃った。決算期の始まりの14年3月こそ消費増税前の駆け込み需要で盛り上がったが、4月以降はその反動減が長く続き、業績は概して振るわなかった。 業態別に見ると、百貨店は高島屋が前期比ベースで営業利益10.0%増、セブン&アイ・ホールディングス傘下の西武・そごうは営業利益7.1%増、三越伊勢丹ホールディングスは営業利益1.0%増(3月期見通し)、阪急・阪神百貨店のH2Oリテイリングが営業利益21.3%増(3月期見通し)など、東京、大阪など大都市圏に店舗を持つところは訪日外国人観光客の「インバウンド消費」の追い風も受けて利益を上げたが、地方の百貨店はその恩恵にあずかれないところが多かった。 大手流通チェーンも、イオンは主力の総合スーパー(GMS)のイオンリテールや子会社化したダイエーの業績低迷が長引き、連結営業利益は17.5%減で3期連続減益。5期