記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ikajigoku
    非決定性の視点

    その他
    ihirokyx
    “私たちは抽象化のレベルを上げているだけでなく、同時に非決定性という横方向にも進んでいるのです”

    その他
    hom_functor
    不確実性なら分かるけど非決定的ではないだろ。非決定的に見えるのはただ乱数シードを保存してないだけ

    その他
    beejaga
    確かに要件や仕様を解釈する(アーキテクチャやコードにする)所が抽象化できるなんて数年前までは想像もできなかった/ファウラー先生がこれにどういう意味付けをするのか楽しみ

    その他
    zyzy
    要するにLLMは実質非決定的コンパイラじゃないか、って話か。まぁそもそも大半のプログラムはコンパイラかデータ整形マシンではあるが

    その他
    nomnel
    “私たちは抽象化のレベルを上げているだけでなく、同時に非決定性という横方向にも進んでいるのです。”

    その他
    strawberryhunter
    ↓RDBMSのオプティマイザに機嫌があるように見えるなら理解が足りないだけではないか。/決定的にもできる。ベンチマークしたことは無いけど非決定的な出力をするように設定されているのは性能を引き出すためかな。

    その他
    yojik
    “私たちは抽象化のレベルを上げているだけでなく、同時に非決定性という横方向にも進んでいる”

    その他
    boxmanx99
    "私たちは抽象化のレベルを上げているだけでなく、同時に非決定性という横方向にも進んでいるのです"

    その他
    nabinno
    非決定的であるとは言え、その結果を許容できる領域はある。今までもあったし、今後はより意識されるようになる。

    その他
    nrtn
    nrtn もっと引いた視点だけどもユーザー側もCD-ROMから入れてたコンスタントなアプリから、いつ仕様が変わるか分からないweb(スマホ)アプリ移行したし、LLMのご機嫌で部分的挙動が変わるアプリも受け入れられるかもしれない

    2025/07/10 リンク

    その他
    radian19831019
    確かに新しい抽象化と考えるとワクワクするな。

    その他
    jintrick
    "LLMは非決定的な抽象化を導入しているため、プロンプトをgitに保存しても、毎回同じ振る舞いが返ってくるとは限りません。"

    その他
    dalmacija
    ベンダー乱数に帰結したい人は…あーRails民なんか嫌ってそうじゃない。離散値入力に対しTemperature0固定されていないこと自体、自然環境の中でLLMを設計するコンセプトの意義を示しているのでは。非決定性は確かに面白い

    その他
    altar
    そういえばこれだけ多くのエンジニアがコーディングにLLMを使う話を議論しているのに、temperatureを0にして運用するべき、みたいな話ってあんまり見ないな。

    その他
    keijak
    keijak ソースコードという決定的な土台の上に非決定的なレイヤーを積んでいるわけで、必要なら低レベルに降りて作業するのがまだ必須だけど、アセンブラと同様、これもいずれ大多数にとっては不要な技術になるのだろう

    2025/07/10 リンク

    その他
    tyosuke2011
    あ、そ

    その他
    d0i
    d0i そんなこといったらGPUの計算だって非決定的だというが(確認したことはないので伝聞だけど

    2025/07/09 リンク

    その他
    FreeCatWork
    LLMは…抽象化…?ボクには猫缶の抽象化が大事なのにゃ!

    その他
    Puyosty
    “非決定的なツールでプログラミングするとはどういうことか” LLMは非決定的な抽象化を導入している

    その他
    issyurn
    ファウラー先生の言語化能力よ

    その他
    ardarim
    何か言ってるようで何も言ってなくない?

    その他
    spark7
    確かに困るな「プロンプトをgitに保存しても、毎回同じ振る舞いが返ってくるとは限りません」

    その他
    tetsuyasato
    非決定性

    その他
    gfx
    gfx 非決定的という意味ではLLMは「人」に近いという気はする。 / LLMには乱数がvendorから与えられてはいるけど、どのみち入力がほんの少し変わるだけで出力が大きく変わる可能性があるので、事実上の非決定性はあると思う。

    2025/07/09 リンク

    その他
    shinsyun_3771
    shinsyun_3771 LLMはすべてのパラメータが同じなら必ず同じ結果を返却します。それは決定的です。決定的なものが非決定的に見えるのは,単に,LLMベンダーが乱数を与えてるからです。私はMartin Fowlerが何者であるかを知っています。

    2025/07/09 リンク

    その他
    shag
    shag SQL も大分抽象的な言語で、実行はプランナーとオプティマイザの機嫌次第だけど、実質そんなに困ってないし Prompt の非決定性もそんなに恐れなくてもいいかもしれない。

    2025/07/09 リンク

    その他
    gcyn
    『私たちは仕事でLLMの使い方を学びながら、こうした非決定性とうまく付き合う方法を見つけなければなりません。この変化は劇的なものです。私はワクワクしています。残念ながら失うものもあるでしょう』

    その他
    kompiro
    もともと世の中はあいまいさがあった。それを無理に枠の中に押さえ込もうとしてきたのかもしれない

    その他
    T-norf
    機械語やアセンブラしかない時代は知らないので、一番の激動。最初期のChatGPTの基盤モデルGPT-3.5は、入力トークン数は4096しかなかったんじゃよ、と孫に語る日が来るかな?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    LLMは新しい抽象化をもたらす - Martin Fowler's Bliki (ja)

    この分野の声が大きい人たちと同じように、私も生成AIシステムがソフトウェア開発にどのような役割を果...

    ブックマークしたユーザー

    • midas365452025/07/13 midas36545
    • nabeatsu12025/07/12 nabeatsu1
    • sora05132025/07/12 sora0513
    • e00w11302025/07/12 e00w1130
    • lax342025/07/11 lax34
    • tmg19982025/07/11 tmg1998
    • azukiazusa2025/07/11 azukiazusa
    • deejayroka2025/07/11 deejayroka
    • takc9232025/07/10 takc923
    • horseshoe-302025/07/10 horseshoe-30
    • gyu-tang2025/07/10 gyu-tang
    • k1take2025/07/10 k1take
    • tuto06212025/07/10 tuto0621
    • matsu03132025/07/10 matsu0313
    • seiya21302025/07/10 seiya2130
    • ikajigoku2025/07/10 ikajigoku
    • katsu_aniyan2025/07/10 katsu_aniyan
    • mozukuyummy2025/07/10 mozukuyummy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む