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あなたの企画を「パチモンガンダム」にしないたった1つの方法 | six1ブログ
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あなたの企画を「パチモンガンダム」にしないたった1つの方法 | six1ブログ
◯ ガンダムのパクリを作らない。 昔、どこかで富野由悠季さんが、話していたんだけど、機動戦士ガンダ... ◯ ガンダムのパクリを作らない。 昔、どこかで富野由悠季さんが、話していたんだけど、機動戦士ガンダムがヒットしたときに、いろいろな会社から、「二足歩行で頭にツノがあるロボットがたくさんでてきた。」そうです。 こういうのをみると、似ているけど、それ、ガンダムじゃないでしょ。(価値ないでしょ。。)って、普通の人は思うんです。思わない人はいないと思います。 でも、企画を考えるときこの「ガルダン(最強戦士ダン?)的思考法」って、本当に普通に行われています。ウチの部署でもよく見るし、日本のメーカーってそれが主流なの?って思ったりもします。(それは言い過ぎだけど) iPhoneがでた後に、「タッチパネルで、画素はウチのほうが多い。しかもアプリも使えるんです!」なんて、企画書が普通に提案されていたのが目に浮かびますよね。でも、それって、まさに「ガルダン」つくってますよね。 youtubeがでたらyout