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「意志を宣言するアップル」vs「性能説明をする日本メーカー」
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事業の強い「在り方」が結果的に強い「数値」を引き連れてくる 米IT大手4社「GAFA」(グーグル、アマゾ... 事業の強い「在り方」が結果的に強い「数値」を引き連れてくる 米IT大手4社「GAFA」(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルをひとまとめにした呼称)は、2年間続くコロナ禍をものともせず、発表される決算の数値は相変わらず力強さを維持しています(SNS『フェイスブック』を有するメタは、ややメタバースへの先行投資がかさんでいるようですが)。 GAFAが力強い数値を持続できるのは、厳密に数値計画を立て、営業がタフにクリアしているからというより、稼ぎ出す枠組み(プラットフォーム)をつねに進化させ、独自のものに磨き続けている結果として、強い数値が出てしまうといったほうがよいかもしれません。 GAFAの強さはいろいろに語ることができますが、本稿では、その強さは事業目的の目線が一貫して「在り方」に置かれている点にあるとみます。 すなわち、GAFAはそれぞれの分野で新しい枠組みをつくり上げ、そこでい