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アフターコロナでも急成長つづく無料動画配信「TVer」。その要因は何か、サービス事業本部長を直撃 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-
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アフターコロナでも急成長つづく無料動画配信「TVer」。その要因は何か、サービス事業本部長を直撃 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-
民放公式テレビ配信サービス「TVer」の急成長が続いている。 2015年のサービス開始以来、右肩上がりで再... 民放公式テレビ配信サービス「TVer」の急成長が続いている。 2015年のサービス開始以来、右肩上がりで再生数を伸ばし続けており、今年8月には月間ユニークブラウザ数(以下、MUB)3,000万を突破、今年度はMUBの最高記録を更新し続けている。2022年度の広告売上の成長率は前年比215%と飛躍的な伸びを見せている。 放送局の放送収入の減少が続く中、TVerは未来のテレビの形として業界からも期待を寄せられる存在となっている。そんなTVerの今と今後を、取締役・サービス事業本部長の薄井大郎氏に聞いた。 TVer取締役・サービス事業本部長 薄井大郎氏。コンテンツの充実とCTV対応増で利用率は順調に成長――TVerがここ数年急成長しています。要因は何でしょうか。 コネクテッドTV(CTV)の利用者増加とコンテンツの充実です。コンテンツに関しては、例えば各放送局がドラマの見逃し配信について1~3話