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志村けんが朝ドラ「エール」で最後に…“笑い”を完全封印「凄まじい威圧感」を放つまで | 文春オンライン
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志村けんが朝ドラ「エール」で最後に…“笑い”を完全封印「凄まじい威圧感」を放つまで | 文春オンライン
5月1日。いつもより早めに朝食を取り、食器を食洗機に放り込み、洗濯機を回し、7時50分にソファに着席し... 5月1日。いつもより早めに朝食を取り、食器を食洗機に放り込み、洗濯機を回し、7時50分にソファに着席して第25話を見るべくテレビをつける。「志村けんさんは3月にお亡くなりになりました。謹んで哀悼の意を表します」のテロップと共に志村けんのクレジットが出るだけでグワッとこみ上げてきた。 凄まじい威圧感を放出する志村 第25話は、関内音(二階堂ふみ)と共に初の演奏会に臨む古山裕一(窪田正孝)の行方もさることながら、どこで志村が出てくるのかも気になって仕方がない。そして8時14分、こちらに背を向けて立つサスペンダーを着けた男が……。秘書から渡された裕一の国際作曲コンクール二等受賞の新聞記事に「それがどうした……」と面倒そうに目を通し、「本物かまがいものか、楽しみだね」と言い放って新聞を投げる。凄まじい威圧感を放出して作曲界の大重鎮である小山田耕三を演じる志村は、これまで見たことのなかったものだった