![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ffa00db17717c0ba72cd6010b3f84877d806974e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbunshun.jp%2Fmwimgs%2F4%2F4%2F1200wm%2Fimg_44a9010a395c61022b7ed8a4b6ee0626338013.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
まもなく環状運転100周年 山手線はなぜ新型車両を短期間で入れ替えるのか | 文春オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
まもなく環状運転100周年 山手線はなぜ新型車両を短期間で入れ替えるのか | 文春オンライン
東京を代表する通勤電車といえば山手線。ぐるぐる回る環状運転の山手線だ。 環状運転の開始は1925年だっ... 東京を代表する通勤電車といえば山手線。ぐるぐる回る環状運転の山手線だ。 環状運転の開始は1925年だった。2025年に環状運転100年を迎える。その記念すべき年に電車の自動運転、無人運転が始まったらカッコいいと思うけれど、もうすこし時間がかかりそうだ。 自動運転の技術はほぼ完成しており、JR東日本は2018年の年末から2019年の年明けにかけて終電後に実験も実施した。かなり実用化に近づいたところだけれども、課題は「安全」と「安心」だ。 自動運転と「踏切廃止」の関係 「安全」に100%はない。しかし、機器の改良などで高められる。「安心」は文字通り「心」の問題で、心理的な不安を取り除く必要がある。山手線の不安の種は「踏切」だ。乗客で気づく人は少ないだろうけれど、山手線は1カ所だけ踏切がある。駒込駅と田端駅の間にある「第二中里踏切」だ。 もともと山手線が高い位置にあり、低い位置の山手貨物線をまた