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「もはや蒸し風呂…」「もう限界…」駐車後の車内が暑すぎる! サンシェードは効果薄? 意外に効果的な“アナログ”すぎる“温度上昇対策”とは | 文春オンライン
車での移動が増える夏の行楽シーズン、ゲンナリするポイントの一つが「駐車後の車内温度」である。キン... 車での移動が増える夏の行楽シーズン、ゲンナリするポイントの一つが「駐車後の車内温度」である。キンキンに冷えていたはずの車内が、わずかな時間のうちに蒸し風呂状態になり、乗り込む度にドバッと汗が噴き出してくる。 それもそのはず、真夏の車内温度は50℃を超え、ダッシュボード付近の気温は70℃を超える。生気を奪われる暑さに加え、シートベルトの金具などに触れてしまえば、ヤケドのリスクも考えられる。 車がいくら進歩しても、なかなか根本的な解決をみない炎天下の車内温度問題。どうにか防ぐ手立てはないだろうか。JAFによる実験データなどを参照しながら、真夏の駐車時に車内温度を下げるための対策や、乗車後になるべく早く車内を涼しくする方法について紹介する。 ©AFLO 炎天下の車内、15分で熱中症危険レベルに 炎天下における車内温度の上昇は、温室効果によってもたらされ、逃げ場を失った熱が密閉空間に充満することで
2023/08/14 リンク