![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa48aff3586523e1177b379243918ce52a4a80ae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbunshun.jp%2Fmwimgs%2Fe%2F3%2F1200wm%2Fimg_e3e989f5aee541ab3cf466e3d34b8316823921.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「SMILE-UP.」は“批判されたくない”という理由でつけられた社名? ネーミングのプロが分析する“ジャニーズ事務所の魂胆” | 文春オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「SMILE-UP.」は“批判されたくない”という理由でつけられた社名? ネーミングのプロが分析する“ジャニーズ事務所の魂胆” | 文春オンライン
ネーミングには、商品やブランドによって、さまざまな役割が課せられます。例えば、機能や特性をわかり... ネーミングには、商品やブランドによって、さまざまな役割が課せられます。例えば、機能や特性をわかりやすく伝えること、認知度を上げること、ブランドの世界観を伝えること、などなど。 今回のジャニーズ事務所の社名変更ではどうだったでしょうか。恐らくネーミングに課せられた1番の役割は「なるべく批判されないこと」だったのではないかと思います。 以前、私も、かつて炎上したことのある商品のリニューアルの際に、ネーミングを請け負ったことがありますが、当然ながら、そういう仕事はナーバスです。 あらゆる角度から「批判される可能性」が検証され、いつも求められているような「かっこいい」「かわいい」「目立つ」といった要素はなるべく排除し、可もなく不可もなく、批判しづらいポジティブな要素だけで構成したものが望まれます。人は、ちょっと目立っていて魅力的なものほど批判したくなるからです。 「何を出しても批判される」状態での