エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大阪メトロ最長の路線・谷町線“ナゾの終着駅”「八尾南」には何がある? | 文春オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大阪メトロ最長の路線・谷町線“ナゾの終着駅”「八尾南」には何がある? | 文春オンライン
地方から東京に出てきた人のほとんどは、まず決まって地下鉄ネットワークの複雑さにおったまげるらしい... 地方から東京に出てきた人のほとんどは、まず決まって地下鉄ネットワークの複雑さにおったまげるらしい。まあ、確かに都心の真ん中を13路線が組んずほぐれつ走っていて、全容を把握するのは困難を極める。東京に数十年住んでいたって、地下鉄の乗り換えをすべてそらんじることのできる人などいるのだろうかと思うくらいだ。 ただ、複雑怪奇なのは東京の地下鉄ばかりではない。日本第二の都市・大阪だって、8本もの地下鉄が市街地の地下を走っている。そんな中でもヨソ者にとってもなじみ深いのは御堂筋線だろう。 新大阪駅で新幹線を降りて、まずだいたいの人が乗り換えるのは御堂筋線だ。これに乗れば、梅田もなんばも天王寺も、どこにだって行くことができる。裏を返せば、大阪で暮らしたり働いたりしていない限り、御堂筋線以外の地下鉄にはどうにも馴染みがない、ということになる。 つまり、あまりに御堂筋線が便利だから、その反面ほかの地下鉄路線