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現場のスタッフは「やめたほうがいい」と思っているが…テレ東元プロデューサーが指摘する“バラエティ番組”が“配信サービス”で人気がない納得の理由 | 文春オンライン
2015年に始まった民放公式テレビ配信サービス「Tver」。利用者は右肩上がりで増え続け、いまも快進撃が... 2015年に始まった民放公式テレビ配信サービス「Tver」。利用者は右肩上がりで増え続け、いまも快進撃が続いている。しかし、元テレビ東京プロデュサーの田淵俊彦は、「バラエティ番組」はこのビジネスに貢献できていないという。 地上波テレビではゴールデン帯で放映されているバラエティ番組が、なぜ配信になるとビジネスに貢献できなくなるのか。ここでは、田淵氏の著書『混沌時代の新・テレビ論』(ポプラ社)の一部を抜粋。バラエティ番組不人気の理由を紹介する。(全2回の1回目/後編を読む) ◆◆◆ 番組再生ランキングは「ドラマ」の独壇場 テレビ局の救世主とも言えるのがTVerというビジネスモデルである。このステージでどんなポテンシャルを発揮できるかが、テレビのゆく末を決めると言っても過言ではない。 2023年8月、TVerの月間ユーザー数が3000万MUBと過去最高記録をさらに更新したことがわかった。 MUB
2024/01/25 リンク