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「車内はまさに凄惨そのものだった」アメリカ軍戦闘機が中央線の満員列車を銃撃…60人が殺された“終戦の10日前” | 79年目の終戦 | 文春オンライン
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「車内はまさに凄惨そのものだった」アメリカ軍戦闘機が中央線の満員列車を銃撃…60人が殺された“終戦の10日前” | 79年目の終戦 | 文春オンライン
まだ京王線の高尾山口駅がなかったころ。高尾山を登ろうとする人たちは、まだ浅川駅といった中央線の高... まだ京王線の高尾山口駅がなかったころ。高尾山を登ろうとする人たちは、まだ浅川駅といった中央線の高尾駅から歩いた。駅前から甲州街道を辿ってゆく。いまはごく普通の、つまりは特別目に留まるようなものがあるわけでもない道だ。国道20号、天下の国道だから、交通量はそこそこに多い。 でも、ひと昔前にはたくさんの飲食店や旅館などが建ち並んでいたという。高尾山が東京近郊の行楽地として本格的に注目されはじめたのは、大正から昭和のはじめにかけて。ちょうど、浅川駅の近くで武蔵陵墓地の造営がはじまっていた時期のことだ。高尾山のケーブルカーが開業したのは昭和2年、1927年である。 ただ、今回は高尾山には向かわずに、甲州街道が中央線の下を潜ってすぐの交差点を右に曲がることにする。この道が、昔の甲州街道だからだ。 甲州街道には日本のいろんな歴史が詰まっている 旧甲州街道沿いのいまは、言うなれば住宅地だ。駒木野庭園とい