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Spineではじめる、動くイラスト制作 第3回:メッシュ機能と、3種類のコンストレイント機能(後編)
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2019/10/17 Spineではじめる、動くイラスト制作 第3回:メッシュ機能と、3種類のコンストレイント機能(... 2019/10/17 Spineではじめる、動くイラスト制作 第3回:メッシュ機能と、3種類のコンストレイント機能(後編) こんにちは。HERMIT WORKSの柴田章成です。第2回ではSpineのメッシュ機能と[IKコンストレイント]について解説しました。Spineには[IKコンストレイント]を含め、全部で3種類のコンストレイント機能が実装されています。今回は残る2種類のコンストレイント機能である、[パス・コンストレイント]と[トランスフォーム・コンストレイント]を紹介します。どちらもキャラクターを普通に動かすだけなら必須ではありませんが、アニメーション制作を効率化したい人にとっては重要な機能です。それぞれ奥の深い機能ではあるものの、基本さえ押さえてしまえば使いどころは明確になります。今回紹介する基本的な使用方法を習得するだけでも、多くのシーンで応用できます。 TEXT_柴田章成 / A