
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
バッチ処理に代わる「ニアリアルタイム処理」とは? 作成方法から実践方法まで解説!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バッチ処理に代わる「ニアリアルタイム処理」とは? 作成方法から実践方法まで解説!
処理量の変更で所定時間をオーバーする、データの反映が遅い…。バッチ処理にそんな悩みを抱えているもの... 処理量の変更で所定時間をオーバーする、データの反映が遅い…。バッチ処理にそんな悩みを抱えているものの、すべてのバッチ処理までモダナイゼーションするのは現実的ではないと考えている人も多い。レッドハット テクニカルセールス本部スペシャリストソリューションアーキテクトの暮林達也氏は改めて「バッチ処理は悪なのか」と問いかけ、課題を抱えているバッチ処理についてはニアリアルタイム処理への置き換えを推奨する。ニアリアルタイム処理とはどんなものか、その勘所を、デモを交えて解説した。 リアルタイムVSバッチではなく、処理時間に合わせて選択する バッチ処理とはそもそも悪なのか──。暮林氏のセッションはこの問いかけから始まった。バッチ処理が悪と見なされる風潮があるが、「もう少し広い視野で見直していきたい」と暮林氏は言う。 そのために暮林氏が提案したのは「オーダー」という概念で考えること。オーダーは物理学や工学で