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【Flutter解説】データをもとに画面処理を行う方法──ビジネスロジックと画面処理のアーキテクチャを知ろう
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【Flutter解説】データをもとに画面処理を行う方法──ビジネスロジックと画面処理のアーキテクチャを知ろう
サンプルアプリの概要 今回、使用するサンプルアプリは図1のようなアプリです。画面は3つありますが、す... サンプルアプリの概要 今回、使用するサンプルアプリは図1のようなアプリです。画面は3つありますが、すべて同じ画面であり、また、そのふるまいも同じです。 ただし、以下のように3つのアーキテクチャを使って実装します。それらの違いについて、アーキテクチャの構造とコード面から違いを見てほしいと思います。 図1:HTTPからJSONデータを取得し表示するサンプルアプリの画面 Stateのみを用いる方法 変更(イベント)通知(ProviderとChangeNotifier/Consumer)を用いる方法 BLoCパターン(ProviderとStreamController/StreamBuilder)を用いる方法 Stateのみを用いる方法 この方法はアーキテクチャと呼べるかわかりませんが、最も基本となる知識のみを使って実装する方法です。後で紹介する他の2つの方法と比べて、どこが変わるかを知っていただ