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『ホットペッパービューティー』の6年分の技術的負債、返済までの6ステップに見る実践のポイント
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『ホットペッパービューティー』の6年分の技術的負債、返済までの6ステップに見る実践のポイント
ゴールの見えない技術的負債の返済 国内最大級のヘアサロン&リラク、ビューティーサロンの検索予約サー... ゴールの見えない技術的負債の返済 国内最大級のヘアサロン&リラク、ビューティーサロンの検索予約サービスである『ホットペッパービューティー』。iOS・AndroidのネイティブアプリとWebで提供され、年間約1億8000万回もの予約実績を誇る。 しかしながら、6年前のリプレースから時間が経過し、技術的負債が蓄積。返済活動がメンバーの主体性に任されており、担当者によって工数が異なるなど計画性がなかったという。浅井氏は「気合でなんとか運用している状態だった」と当時を振り返る。そして、技術的負債を返済しなければという課題感はあったものの、どうなれば返済完了と言えるのか「ゴール定義」ができておらず、進捗状況の把握も困難だったことを明かす。 株式会社リクルート ホットペッパービューティー担当 浅井 徹氏 そこで、浅井氏らは、技術的負債を解消することを決意。施策について次のように手順を設定した。 開発組