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その教育、子どもの“遊び”を邪魔してませんか?
幼児期の子どもはよくスポンジに例えられるほど、非常に学習能力が高く、脳も柔軟に変化していきます。... 幼児期の子どもはよくスポンジに例えられるほど、非常に学習能力が高く、脳も柔軟に変化していきます。大人もそうした子どもたちの様子を見て、将来に向けて、より効果的な教育を施したいと思うものです。しかし、子どもたちの、特に「遊び」の世界は、全く別の価値基準の中で成り立っています。そのことに気づかず、私たちは子どもの世界を邪魔してしまうことがしばしばあります。 小さいころ、ご自宅にありませんでしたか。 薄べったい積み木で、ひらがなやアルファベットに加えイラストが描かれた定番玩具の「ひらがな積み木」。 私の家にもありました。祖父が2歳の誕生日に買ってくれたそうです。 「遊びながらひらがなや英語まで学べるなんて一石二鳥だ」 きっとそう思って買ってくれたに違いありません。またこうした願いは、親や祖父母であればみんなが自然と持つものなのでしょう。 知育玩具と呼ばれるこれらの玩具たちは、そのほとんどが、脳の