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「僕の耳を返してくれ!」 中村倫也の滴る汗、絶叫、絶望―― 『劇場版 ルードヴィヒ』の熱演
観客にとって、舞台は面白い。目の前で演技が紡がれ、物語が立ち上がる過程に立ち会えるから。 演者にと... 観客にとって、舞台は面白い。目の前で演技が紡がれ、物語が立ち上がる過程に立ち会えるから。 演者にとって、舞台は怖い。その瞬間の地力が一切のフィルターなく晒されてしまうからだ。 “生”であるということ。個々人の発信における編集や加工が日常生活に浸透しきったいま、その形態に対する畏怖はより高まっているのではないか。「俳優の真価を観たいなら舞台」とは玄人ファンがよくいう言葉だが、さもありなん。逃げられない・繕えない舞台ならではの環境と絶妙にリンクし、かれらのプロの業(わざ)を堪能できる。演者においてはリスキーな空間だが、そのぶん掌握出来たときの見返りは大きい。表現力のスキルアップはもちろん、目撃者たちを虜にする拘束力――今風にいえば「沼に沈める」効果は絶大だ。そうした一発勝負の場で、勝ち続けてきた表現者がいる。その名は、中村倫也。 映画・ドラマ・CMと引っ張りだこの国民的俳優だが、彼はキャリア初
2023/02/24 リンク