エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
執筆におけるアウトラインの位置づけ 〜アウトラインは二度作る〜 | シゴタノ!
目次案がそのままの形で最終原稿の目次として残るのは、むしろきわめて稀なことである。 木村泉さんの『... 目次案がそのままの形で最終原稿の目次として残るのは、むしろきわめて稀なことである。 木村泉さんの『ワープロ作文技術』にある一文です。 自分の著作を思い返してみても、最初の目次案がそのまま最終稿の目次となったものはほとんどありません。節レベルなら100%変わっていますし、章レベルでの変更すら珍しくありません。 なぜそうなるかというと、書いてみないとわからないことがたくさんあるからです。 知っているテーマのつもりでも、十分に目が行き届いていない部分はやっぱりあります。考えが十分に煮詰まっていないところもやっぱりあります。そうしたことは、文章化してみないとなかなか見えてきません。 そんな不十分な状態で立てる目次(案)なのですから、変更が加わるのはむしろ当然でしょう。 そうすると、 「どうせ変更されてしまうなら、はじめから作らない方が良いのではないか?」 という考えが湧いてきます。 でも、なかなか
2014/11/27 リンク