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【GDC 2014】2014年の今、鈴木裕さんが伝説のタイトル『シェンムー』を語る。そのルーツとなった『バーチャファイター RPG』とは
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【GDC 2014】2014年の今、鈴木裕さんが伝説のタイトル『シェンムー』を語る。そのルーツとなった『バー... 【GDC 2014】2014年の今、鈴木裕さんが伝説のタイトル『シェンムー』を語る。そのルーツとなった『バーチャファイター RPG』とは 現地時間3月17日~3月21日の期間に、サンフランシスコで開催されている“Game Developers Conference 2014”。3日目にあたる3月19日に、鈴木裕さんを招いたセッション“Classic Game Postmortem Shenmue”が行われた。 講演内容は、1999年にドリームキャスト用ソフトとして発売された『シェンムー ~第1章 横須賀~』について。鈴木さんによる、当時を振り返りながらの『シェンムー』の生い立ちなどについて語られた。 なお、本講演のサポートとして、PS4の設計に深く関わったマーク・サーニー氏が間に入っていた。マーク氏は1980年代中頃、日本でセガに在籍していたこともあり、鈴木さんとの親交も深いようだ。