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『ポケモンコマスター』の優秀すぎるAIの秘密に迫る。開発陣イチ推しのポケモンは?
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『ポケモンコマスター』の優秀すぎるAIの秘密に迫る。開発陣イチ推しのポケモンは?
ポケモンの数だけおもしろさがある ――まずは、皆さまの『ポケモンコマスター』開発におけるポジションや... ポケモンの数だけおもしろさがある ――まずは、皆さまの『ポケモンコマスター』開発におけるポジションや役割を教えてください。 三浦昌幸氏(以下、敬略称):2007年頃に『ポケモントレーディングフィギュアゲーム』というアナログのボードゲームを海外で制作しておりました。 今回、それをベースにしたアプリも制作することとなり、『ポケモンコマスター』の中で“PFG”と言っているゲームの部分となりますが、自分はそのアドバイザーとして参加しています。 大山功一氏(以下、敬略称):僕もほとんど同じです(笑)。 三浦:大山さんは『ポケモンカードゲーム』の生みの親でもあるんです。古くは、伝説の『MOTHER 2』というゲームのドット絵全般を担当していたり……って、なんで大山さんの自己紹介を僕がしているんでしょう(笑)。 大山:『MOTHER 2』では基本的にはドット絵描きで、キャラクターデザインもやっていました