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【社労士監修】転職・退職時の保険証切り替え手続きとは? - リクルートダイレクトスカウト ハイクラス転職コラム
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【社労士監修】転職・退職時の保険証切り替え手続きとは? - リクルートダイレクトスカウト ハイクラス転職コラム
転職の際に必要となるのが「健康保険証」の切り替え手続きです。「どのような手続きをしなくてはならな... 転職の際に必要となるのが「健康保険証」の切り替え手続きです。「どのような手続きをしなくてはならないのか」「転職先の保険証が届くまでにどれくらいの期間がかかるのか」などの不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。手続き方法に迷うことなくスムーズに切り替えが行えるよう、健康保険証の切り替えの基本的な流れと、「転職先が決まっている場合」「決まっていない場合」のそれぞれの対処法について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。 健康保険とは? 健康保険とは、業務外で病気やけがをしたときや、休業、出産、死亡といった事態に備える公的な医療保険制度のことです。公的医療保険制度には、自営業やフリーランスなどが加入する「国民健康保険」、民間企業や公務員が加入する「被用者保険」、高齢者が加入する「後期高齢者医療制度」があります。加入者が保険料を支払い、それを財源とすることにより、必要に応じて医療や各種手当を