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「超歌舞伎こそ歌舞伎の原点に近い」 神田伯山×九龍ジョーが伝統芸能を語る | AERA dot. (アエラドット)
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「超歌舞伎こそ歌舞伎の原点に近い」 神田伯山×九龍ジョーが伝統芸能を語る | AERA dot. (アエラドット)
神田伯山(かんだ・はくざん、左):講談師。1983年、東京都生まれ。2007年、三代目神田松鯉に... 神田伯山(かんだ・はくざん、左):講談師。1983年、東京都生まれ。2007年、三代目神田松鯉に入門し、「松之丞」。12年、二ツ目昇進。20年、真打ち昇進と同時に六代目神田伯山襲名/九龍ジョー(くーろん・じょー):ライター、編集者。1976年、東京都生まれ。「神田伯山ティービィー」「歌舞伎ましょう」などYouTubeチャンネルの監修も多数(撮影/写真部・小黒冴夏)この記事の写真をすべて見る 伝統芸能の革命を肌身に感じる、ライターの九龍ジョーと講談師の神田伯山。AERA 2021年1月11日号で、そんな2人が歌舞伎の斬新な取り組みや、落語など若手の台頭について語った。 * * * 能、歌舞伎、狂言、落語、講談、浪曲、ストリップ。日本の伝統芸能を支え、掘り起こし、進化させて世に問う担い手たちを俯瞰(ふかん)的・総合的に見つめ『伝統芸能の革命児たち』(文藝春秋)にまとめたライター、九龍ジョー