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ネット通販における物流の意義|ECのミカタ
「顧客接点」としての物流ネット通販において物流は、単なる在庫管理や受注・発送業務ではない。ネット... 「顧客接点」としての物流ネット通販において物流は、単なる在庫管理や受注・発送業務ではない。ネット上のバーチャルなやり取りが具体的な商品の動きに変わる、重要な「顧客接点」である。 ネット通販ではそもそも、顧客に商品を届けるまでのバリューチェーンが他の小売業とは異なる。一番の違いはリアル店舗の有無で、ネット通販では一般の小売業のようなリアル店舗が無い場合が多い。確かに、ネット通販も小売業のひとつとして、ネット上の仮想店舗(ショップ)を設け、その存在を多くの顧客に知らせ、サイトを訪問してもらい、商品を買い物かごに入れ、注文ボタンをクリックしてもらうことで売り上げが立つ。いかに魅力的なサイトをつくり、どのようにして利用者の関心をひいたり、購買意欲をそそるプロモーションを仕掛けるかによって、売上が違ってくるのは当然だ。 しかし、ネット通販では顧客がネット上で注文する段階では商品そのものをまだ手にとっ