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「不正横行」モラルなきネット広告業界
ヤフーは7月30日、「ヤフーニュース」に記事を配信している情報提供元のメディア企業に対し、業界内で問... ヤフーは7月30日、「ヤフーニュース」に記事を配信している情報提供元のメディア企業に対し、業界内で問題視されているステマ(ステルスマーケティング)行為を、積極的に排除・撲滅していくことを明らかにした。 ヤフーが強硬な姿勢を示した背景には、メディア企業が広告主から広告費を受け取っているにも関わらず、あたかも中立的に取材・編集したように装い、ステマ記事を配信してくる行為が後を絶たないことがある。「広告」「PR」といったクレジットを表記せず、宣伝であることを隠す記事が増えれば、ヤフーとしても信用を毀損することになる。 編集記事と広告記事の違いを読者に明示することは、ネットでは長らく曖昧にされたままだった。ようやく今年3月に、業界団体の日本インタラクティブ広告協会が「ネイティブ広告に関するガイドライン」を策定し、業界全体として消費者保護に取り組むよう促したが、今回のヤフーの動きもその流れに沿ったも