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「人権か中国市場か」ウイグル問題に揺れるユニクロやアシックスはどんな態度で臨むべきか|FINDERS
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BUSINESS | 2021/04/16 「人権か中国市場か」ウイグル問題に揺れるユニクロやアシックスはどんな態度で... BUSINESS | 2021/04/16 「人権か中国市場か」ウイグル問題に揺れるユニクロやアシックスはどんな態度で臨むべきか 【連載】あたらしい意識高い系をはじめよう(16) Photo by Shutterstock 中国の人権問題が世界的にクローズアップされ、米中冷戦も激しさを増す中で、日本国、および日本企業はどういう態度でこれに臨めばいいのでしょうか? 私は、これを単なる受け身の問題として捉えずに、日本という国の存在価値を大きく国際社会にねじ込んでいくチャンスとして捉えたいと思っています。 今回の記事では、アジアと欧米の間で生きてきた日本にこそできる、私たちにしかできない貢献の道について考えてみます。 倉本圭造 経営コンサルタント・経済思想家 1978年神戸市生まれ。兵庫県立神戸高校、京都大学経済学部卒業後、マッキンゼー入社。国内大企業や日本政府、国際的外資企業等のプロジェクトに