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ケンブリッジ・アナリティカ代表がフォーブスに語っていたこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ケンブリッジ・アナリティカ代表がフォーブスに語っていたこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
「ビッグデータの大きな謎は、因果関係と相関関係の対比にある」とケンブリッジ・アナリティカ代表のAle... 「ビッグデータの大きな謎は、因果関係と相関関係の対比にある」とケンブリッジ・アナリティカ代表のAlexander Nixはビルの2階にあるオフィスで窓を見つめながら話した。 外では、渋滞するロンドンの通りを赤い2階建てバスが走っていた。Nixは、アーミーナイフで机を軽く叩きながら話を続けた。 「いいかね、人のことを知れば知るほど、人間関係を築く上でも広告を配信する上でも、より良いコミュニケーションが取れるのだ」 彼は多くの人に関する膨大な情報を持っている。 ケンブリッジ・アナリティカは、2014年に数千万人のフェイスブックユーザーのデータをひそかに収集し、その分析結果をもとに米大統領選でドナルド・トランプに投票するよう有権者に働きかけたとされる。 Nixは、2017年3月にフォーブスが行ったインタビューの中で、データ分析技術を駆使してテッド・クルーズ上院議員の予備選を支援し、その後トランプ