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[Unity] 2D図形を指定した色で描画する
2Dゲームの制作などで単色の図形を描画する方法のメモ書きです。 主に塗りつぶし図形を表示させたい場合... 2Dゲームの制作などで単色の図形を描画する方法のメモ書きです。 主に塗りつぶし図形を表示させたい場合に使えます。 図形の描画色を変えるには専用のマテリアルを用意し、これにDiffuseシェーダーなどをセットして色を指定することで可能です。 しかし、この方法では異なる色の図形を用意するたびにその数分のマテリアルを用意せねばならず、多数の色のオブジェクトを描画したい場合には多大な労力がかかってしまいます。 また、動的に図形の色を変えるのも難しいです。 さらに、複数のマテリアルを用いるためDrawCallが増加してしまうこともデメリットです。 Unityで描画する図形はメッシュとして管理されています。 メッシュは頂点とそれを結ぶポリゴンによって構成されています。 頂点一つ一つには位置座標やテクスチャのUV座標、頂点色などが含まれます。 この頂点色を変更することで、ひとつのマテリアルだけでさまざま