エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
GW自由研究 - なぜ日本の路面電車は廃れたのか
路面電車と言えば古き良き昭和の乗り物、というイメージですよね。 広島や函館など、一部ではまだ運行が... 路面電車と言えば古き良き昭和の乗り物、というイメージですよね。 広島や函館など、一部ではまだ運行が続いている路線もあるものの、それらは「昭和の臭いが残っている」というような扱いです。 以前ブラタモリで祇園の回を見ていて、昔は四条に路面電車があったという話がありました。 そこで、「どうして今は路面電車がなくなったんだろう」と思ったのでちょっと調べてみました。 ちなみに自分は鉄道オタクでもなんでもないので、間違った知識とか単語とか大量にあると思います。見逃してください。 要約 路面電車は戦前・戦中に多く作られ、戦後のピーク時には70を超える路線が存在した 元々道路の主役は路面電車だったが、戦後のマイカーブームによって道路の主役が自家用車へとシフトした 道路を大きく専有する路面電車はだんだんと肩身が狭くなり廃業を強いられていった 路面電車とは 定義 路面に軌道を敷き、それを走行する電車のこと。