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無印、楽天、@cosmeのマーケティング戦略から学ぶ!ファンや共感を生みだす「コミュニティ」の作り方 | GLOBIS 知見録×学び放題
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無印、楽天、@cosmeのマーケティング戦略から学ぶ!ファンや共感を生みだす「コミュニティ」の作り方 | GLOBIS 知見録×学び放題
本記事は、G1経営者会議2018「コミュニティによるゲームチェンジ~顧客を宣伝マンに転換するマーケティ... 本記事は、G1経営者会議2018「コミュニティによるゲームチェンジ~顧客を宣伝マンに転換するマーケティング~」の内容を書き起こしたものです。(全2回 前編) 佐渡島庸平氏(以下、敬称略):最近は「コミュニティ」という言葉があちこちで聞かれるようになってきました。ただ、この言葉は使う人によって定義が大きく変わるので、何を指しているかが人によって違うということも多々あるように思うんですね。壇上御三方の企業もそれぞれコミュニティをお持ちですが、その性質はずいぶん違っていたりします。ですから、まずは自身が手掛けているコミュニティはどういったものなのか、プラットフォームとはどう違うのかというところから教えていただきたいと思います。 熱狂しない方が「コミュニティ」は長続きする 吉松徹郎氏(以下、敬称略):アイスタイルの吉松です。僕は@cosmeという化粧品の口コミサイトをやっています。この@cosme