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LTVとは?ライフタイムバリューが重要な理由と計算方法を解説|グロースマーケティング公式|Growth Marketing
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LTVとは?ライフタイムバリューが重要な理由と計算方法を解説|グロースマーケティング公式|Growth Marketing
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となり... マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのがLTV(ライフタイムバリュー)です。LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をもたらす」という考えのもとに成り立つ指標であり、今後ますます大切となっていくことでしょう。 この記事ではLTVの意味、マーケティングにおいて重要視されている背景、計算方法、最大化させる施策について紹介します。LTVを高めて、ビジネス拡大を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。 LTV(ライフタイムバリュー)とは LTVとは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の頭文字を取った略称で、日本語では「顧客生涯価値」と呼ばれています。ある顧客が取引を開始してから終了するまでの期間に、自社に対してどれだけの利益をもたらしたのかを算出するための指標です。 一般的に、企