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なぜ、今、グーグルやアップルが哲学に注目するのか? - くもりのち晴れめでぃあ
今、ビジネス界で哲学が注目を集めています。 書店のビジネス書コーナーや自己啓発本の棚には「哲学」の... 今、ビジネス界で哲学が注目を集めています。 書店のビジネス書コーナーや自己啓発本の棚には「哲学」の関連本が並び、Amazonノンフィクション部門の売れ筋ランキングでも、常に上位に食い込んでいます。 例えば、2020年11月12日現在のランキングを見ると、上位50位以内には、『自分の頭で考えたい人のための15分間哲学教室』『史上最強の哲学入門』『哲学と宗教全史』『教養として学んでおきたい哲学』などの書名が並んでいるのです。 これは世界的な傾向で、欧米では、多くの「哲学プラクティショナー」、「哲学コンサルタント」と呼ばれる哲学のプロフェッショナルが活躍しています。 グーグルやアップルといった超大手 IT 企業でも、「企業内哲学者」をフルタイムで雇用しています。 こうした企業専属の哲学者は、経営会議をより本質的なものへと導き、経営者へ直接助言を与えることから、“CEO”ならぬ、“CPO”「チーフ
2021/01/14 リンク