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労働基準法上の「残業時間の定義」と残業のトラブルへの2つの対応策
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労働基準法上の「残業時間の定義」と残業のトラブルへの2つの対応策
という悩みをお持ちではありませんか? 労働基準法では、残業時間とは「1日8時間・週40時間のどちらかを... という悩みをお持ちではありませんか? 労働基準法では、残業時間とは「1日8時間・週40時間のどちらかを超える労働時間」であると、明確に決められています。 しかし、残業時間を わざといい加減に管理して、実際の残業時間よりも、少ない金額の残業代しか払わないブラック企業が多く存在するようです。もしかすると、あなたの残業代も不当に少なく支払われている可能性があるのです。 そこでこの記事では、労働基準法における残業時間の定義について詳しく解説します。どんなケースが違法なのか分かれば、長時間労働を会社に改善させたり、未払い残業代を請求したりすることができます。 最後までしっかり読んで、会社から違法にこき使われないための知識を身につけてください。 【全部読むのが面倒な方へ|当記事の要点】 ■労働基準法上の残業とは 1日8時間、週40時間のどちらかを超えた労働時間 ■残業した場合割増賃金が支払われる 通常