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話していて「イラつく」人の特徴。相手を安心させる話し方 « ハーバー・ビジネス・オンライン
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話していて「イラつく」人の特徴。相手を安心させる話し方 « ハーバー・ビジネス・オンライン
人の輪の中心にいることが多い人と孤立してしまう人、相手から話しかけられる人が多い人とそうでない人... 人の輪の中心にいることが多い人と孤立してしまう人、相手から話しかけられる人が多い人とそうでない人、いったい何が違うのか? 筆者はそれらの人の言動を分解して調べたことがある。 その結果、とかく、流ちょうに話ができるかどうかが関係していると思われがちだが、実はそのことは関係がないことがわかった。むしろ関係しているのは、話が飛躍していない、言葉足らずではないということだ。 たとえば、ビジネスシーンでは、次のような会話がよく行われる。 【パターンA】 課長:「依頼した書類は作成できていますか?」 部下:「机の上に置いてあります」 いったいこの会話のどこが問題なのかと思う人も多いに違いない。しかし、もうひとつの会話と比べてみると、気がつくことがあるかもしれない。 【パターンB】 課長:「依頼した書類はできていますか?」 部下:「はい、できています。ご不在だったので、机の上に置かせていただきました」