エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
続くアイドルブーム、マネタイズ方法もより効率的に進化 « ハーバー・ビジネス・オンライン
AKBグループやももクロ、BABYMETALなどの大成功のみならず、中小規模のアイドルもここ数年は盛り上がり... AKBグループやももクロ、BABYMETALなどの大成功のみならず、中小規模のアイドルもここ数年は盛り上がりを見せており、アイドルブームはもはやそれまでの熱心なファン層だけでない一般層にまで大きく裾野を広げるに至っている。 AKBが確立したといわれる「特典商法」は、すでにこうしたアイドル業界を支える基本的なビジネススキームになっている。そう、CD購入が、CDという音源そのものを買うためでなく、それに付随する握手会やサイン会、その他さまざまなイベントに参加する「権利」を買うためになされるというものだ。握手会に並ぶ行列の長さや投票の多さなどファンの情熱が可視化されることでアイドルは自身の人気を確認し、ファンは応援の情熱を示すことができる、そんな図式が出来上がっていたといえる。 握手会で何度も握手することを望む一人のファンは、CDを複数枚購入することになることなどについて、賛否両論あるこのビジネ
2015/02/22 リンク