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「OMOTENASHI」は「おもてなし」ではない - エディターズダイアリー | ジセダイ
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「OMOTENASHI」は「おもてなし」ではない - エディターズダイアリー | ジセダイ
2020年、東京オリンピックまであと5年となりました。 選考理由は多岐にわたると思いますが、 滝川クリス... 2020年、東京オリンピックまであと5年となりました。 選考理由は多岐にわたると思いますが、 滝川クリステルさんがおっしゃった「OMOTENASHI」も、 その一因となっていることでしょう。 ・財布を落としても戻ってくる ・街中が清潔で、タクシーの運転手も親切 ・ミシュランに認められたレストランがいっぱい! という感じで、東京の魅力を立体的にアピールされました。 おそらく過去の選考基準・理由をもとに 戦略的に作られたアピールポイントだと思うのですが、 「日本語話せないと受けられないサービスばかりだ」 「電車の混雑、道路の渋滞をどうにかしてから言えよ」 といった声は少なくありません。 世間的に正解とされているものを準備するのではなく、 相手の、時に「みんな」ではなく「あなた」の立場に立って、 いかに快適に過ごせるか、どうしたら一番喜んでもらえるかを考える。 本当の「おもてなし」ってそういうも