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【記事更新】ジセダイ総研「家族が納得できる娯楽」としてのゲーム 『妖怪ウォッチ』成功の理由に迫る」さやわか - お知らせ | ジセダイ
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【記事更新】ジセダイ総研「家族が納得できる娯楽」としてのゲーム 『妖怪ウォッチ』成功の理由に迫る」さやわか - お知らせ | ジセダイ
連載「ジセダイ総研」にて、記事を更新しました。 家族が納得できる娯楽」としてのゲーム 『妖怪ウォッ... 連載「ジセダイ総研」にて、記事を更新しました。 家族が納得できる娯楽」としてのゲーム 『妖怪ウォッチ』成功の理由に迫る さやわか ゲームを皮切りに、社会現象となっている「妖怪ウォッチ」。 「妖怪ウォッチ」は、なぜ社会現象になったのか? そこには、開発者側の緻密な計算があった。 「ポケモン」以来の「集めゲー」の伝統を受け継ぎつつ、「日常との地続き感」をより一層強化したものとなっている。また、ゲーム内に社会道徳の要素を盛り込むことで、親にとっても受け容れやすいものとなっているのだ。 「ゲームはPTAの敵」と長らく言われてきた。「妖怪ウォッチ」は、ゲームとしての面白さを追求しつつ、「家族が納得できる娯楽」をつくりあげることで、同時にその壁も乗り越えたのだ。