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「ゲームライターになろうとするな」(後編) ─ ただし、ひとつの道にこだわらなければ可能性はある
「ゲームライターになろうとするな」という記事の前編では、「ゲームライターほど割の合わない仕事はな... 「ゲームライターになろうとするな」という記事の前編では、「ゲームライターほど割の合わない仕事はない」という話をした。とにかくつらいのが、労力に見合う対価が得られず、情熱を安売りせざるを得ない現状があるということだ。RPGなら100時間で済むが、対戦ゲームやMMO RPGなら? 1000時間費やしたっておかしくない。そして、それに見合わない原稿料に落とし込まねばならないのだ。仕事としてはとてつもなく、つらい。 こう書くと「遊んでるんだからその分は金にならなくて当然だろう」という声が聞こえてくる気がするが、私はそれも問題だと言いたいのだ。問題の背景には、ゲームライターという職業の社会的立場の弱さもあると思われる。 ゲームライターでないほうがむしろうまくゲームを語れる時代かもしれない ゲームライターよりもゲーム実況者のほうが好きという人も多いだろう。 前編で書いたように、ゲーム関連のライティング
2018/07/31 リンク