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プロモーションは「5W1H」の設計による緻密なセグメントがカギ | 宣伝会議 2018年4月号
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プロモーションは「5W1H」の設計による緻密なセグメントがカギ | 宣伝会議 2018年4月号
1994年に発売されたウイダー「inゼリー」。商品価値をどのように訴求し、ファンを増やしてきたのか。話... 1994年に発売されたウイダー「inゼリー」。商品価値をどのように訴求し、ファンを増やしてきたのか。話題を集めるキャンペーンやCMはどのように設計しているのか。森永製菓の佐藤 実氏に話を聞きました。 ニーズや親和性を考え お客さまの購入動機をつくる 私が担当する「inゼリー」ブランドのプロモーションには、2つの大きな方針があります。 ひとつは、それぞれの商品と親和性のあるニーズを選定し、飲用シーンや、商品ごとの価値をきちんとお客さまに見せていくという活動です。「inゼリー」は通年で販売しているものが8種類と、期間限定で夏に熱中症対策として販売する、レモン味の「エネルギーレモン」があります。各商品とも味だけでなく、商品特性も異なるため、価値の違いがあり、ニーズも少しずつ変わってきます。そこで、商品と親和性のあるニーズやターゲットを選定する必要があるのです。 もうひとつは、中心ターゲット層にな