記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hatebu_admin
    えっ、オタクたち割と政治を語るの大好きやろ?創竜伝とか銀英伝とか読んでるし!!(ダメな例)

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo id:beejagaさんが「政治に言及したら罵倒が飛んでくるのは当たり前だからまともな神経の奴は言及するな」って書いててビビる(どう読んでもそうとしかとれないのだがどういう意図で書いてるんだろう…?

    2026/06/28 リンク

    その他
    masudasman
    masudasman 全肯定イエスマンを求めてしまう人が「語るだけで褒められるのではない」と言ってしまう客観性の欠如、結局の所彼らは鏡の前に立っているだけに過ぎない。本質は反対意見の人と正常にやり取りできない、という事

    2026/06/28 リンク

    その他
    jdfi39kpz
    親切に「二次創作アカウントで政治を語るとどうなる」かってって書いてるのに…。語るような場でないところで語るって左右問わず聞かされる身にもなれってこと。あと褒めてはくれないって皮肉で言ってるんだよ

    その他
    hirata_yasuyuki
    hirata_yasuyuki 特定界隈の欺瞞と攻撃性が批判されているんだと気付いてほしい。(「褒める」に突っかかってるが、その代わりが罵倒というのはどうなのか、el-condor は答えてほしい。)

    2026/06/28 リンク

    その他
    T-anal
    T-anal このブックマークでも当noteの証明にしかなってないコメントで溢れていて草。それを二次創作アカウントどころか、生計立てるミュージシャンにまで迫ってるんだから無責任で身勝手な界隈だよな。

    2026/06/28 リンク

    その他
    colonoe
    「彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかった」←芸能人と同じだな。政治の話をしろと言うが、自分と違う意見だと「雇われた」とか「出馬する」とか批判する

    その他
    el-condor
    政治に限らず、何かを語るだけで褒められるのは精々中学生まででは。筆者氏の文章の問題点は、政治的左右といった高いレベルの問題ではなく、建設的議論の前提たる義務教育相当の知識の欠如。

    その他
    mukudori69
    一文目からウキウキが隠せてないな…

    その他
    HanPanna
    HanPanna そういう考えなら前回のnoteで反高市を語った友人に寄り添って欲しい。馬鹿にしないでさ。耳を傾けてあげて。お互いさまだから。(実在するなら)政治の話が好きなのはいいけど、考えの異なる人を茶化すのは違うよ。

    2026/06/28 リンク

    その他
    red_kawa5373
    id:nagapong 勝手に語りだした訳ではなく「みんな、政治の話をしようよ」って呼びかけに答えたんだから、少なくとも「呼びかけた側」は、「ありがとう」と言うべきだろ。それとも五文字を口にする事もしたくないのか?

    その他
    m7g6s
    米欄で言われている通りアンチが湧けば湧くほど筆者の語る内容が証明されてしまうという愉快な記事。だが奴らがそれを理解する日は来ない。頭がおかしいからだ

    その他
    beejaga
    beejaga なるほど、現体制を全肯定して思考停止する事が政治を語る事だと思っているのか。一方の陣営に肩入れしたら反対勢力に絡まれるのは当然なのだが、政治をスポーツか何かと勘違いしてるだろう

    2026/06/27 リンク

    その他
    nagapong
    nagapong この人もそういう意図で言ってるわけじゃないと思うけど、「政治は生活と地続きで一部なのだから、オタクももっと政治の話を語れ!」は語ったら褒めてもらえるとかそういう性質の話ではないのでは

    2026/06/27 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute “結局のところ、彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかったのだ。 彼らが心から欲しているのは、自分たちの政治思想を全肯定し、一緒に拡声器を持って現政権に石を投げてくれるイエスマンだけだった”

    2026/06/27 リンク

    その他
    gnoname
    このnote主仮想敵や被害妄想ばっかりで投稿作ってるのでエアシュミレーションで意味あるんか。虚言癖の糖質と変わりゃしないんじゃないの

    その他
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 二次創作アカウントというのがグレーゾーンの産物なのでw二次創作アカウントで政治の良し悪しを語るのが既に何か変な感じがする。匿名ともまた違うしなぁ。。。表現の自由を語るのも違うからねぇ。

    2026/06/27 リンク

    その他
    rna
    メタに「政治を語ることを批判すること」の政治性という矛盾が嫌われてるだけじゃないの?しらんけど。

    その他
    rag_en
    このnoteをディスっていた、一部はてな村民にもブッ刺さる話。「お前こそ政治的だ!」みたいな、お粗末なコメントやらかしてたよね。

    その他
    takaaki110
    takaaki110 国政選挙があるたびに繰り返される、あの辺の方々の"無根拠に自分達の味方になる想定しかしない(そして勝手に裏切られる)"癖が、それ以外の場所でも普通に起こるという証左よな。

    2026/06/27 リンク

    その他
    KoshianX
    「政治を語る」ことの難しさをむしろ証明するような連中が「もっと政治の話をしよう」と言ってるのは本当に滑稽だよな

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    二次創作アカウントで政治を語るとどうなるか、の答え合わせ|源

    この度、私の書いたnoteが、日々二次創作アカウントで己の政治思想を開示してやまない人々の界隈にも届...

    ブックマークしたユーザー

    • hatebu_admin2026/06/28 hatebu_admin
    • xxxAxxx2026/06/28 xxxAxxx
    • cider_kondo2026/06/28 cider_kondo
    • hTn2026/06/28 hTn
    • masudasman2026/06/28 masudasman
    • jdfi39kpz2026/06/28 jdfi39kpz
    • hirata_yasuyuki2026/06/28 hirata_yasuyuki
    • wayawayat2026/06/28 wayawayat
    • sixtupo2026/06/28 sixtupo
    • deamu2026/06/28 deamu
    • T-anal2026/06/28 T-anal
    • colonoe2026/06/28 colonoe
    • hhungry2026/06/28 hhungry
    • el-condor2026/06/28 el-condor
    • laislanopira2026/06/28 laislanopira
    • maniwani2026/06/28 maniwani
    • mukudori692026/06/28 mukudori69
    • HanPanna2026/06/28 HanPanna
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む