記事へのコメント71

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    disfordoraemon
    法を恣意的に運用する政治主体を知らないわけではなかろうに、何故自国では未来永劫起こり得ないと妄信できるのか謎すぎる。

    その他
    nicht-sein
    言いたいことは凄く分かるし同意もするんだけど、やっている人はそれが「だけ集めた」って意識はないし、本人の中では真実になっているので、公式扱いは辞めないと思うよ。断絶は深い

    その他
    asumi2021
    ICEがトランプの私兵化しているけど、法的な抜け穴は1996年の第287条(g)項追加が原因らしい

    その他
    t_f_m
    法律が提出時の、審議時の、成立時の理念をこえて、悪用される事例なんて国内どころか世界各国、枚挙に暇がないんだから、悪用されそうな穴はまず法案自体を潰すところから入るのが当然でしょ

    その他
    estragon
    悪い面だけ切り取って批判するのは当然のこと。市民生活を国家が弾圧してきた歴史に学んだものであって、「やめて欲しい」と思う市民がいることが理解できない。特に高市政権を見たら国家を信頼することなどできない

    その他
    niwaradi
    右派だって「憲法九条を語る時は必ずメリットから語れ」とか「外国労働者を語る時はまず必ず経済や文化的利益の話をせよ」とか言われたら絶対イヤでしょうに、バカだなあ

    その他
    e4k2EO
    市民感覚としてはメリデメ両方でバランスとるしかないんすわ/政治は自己表現や承認欲求に繋がるし難しい/どんなものにも嫌な人がいるだろうし穴になるよ、リベラルは保守の意見聞かないでしょ?そんなもの

    その他
    flatfive
    はてサの異常な粘着がまた更に対話不可能性を強調するよね。「反対なら反対でいいけどフェアにやってくれや」という至って常識的な感覚だろう。こういうのを右翼認定するからどんどん衰退・先鋭化するんだよな。

    その他
    ET777
    どういうアカウントなんだ

    その他
    sovereignglue
    一度決めたらそう簡単に変えられないんで、デメリットから考えるのは当然のことです

    その他
    s17er
    右側のお花畑

    その他
    donovantree
    「てめえの汚え首を切ってやる!とか言い出す役人」が日本には絶対いないと素朴に思っていないと出てこない意見だねえ。

    その他
    rurisizimi
    サイバー攻撃とか、テロ対策とかって、別に憲法変えなくてもできますよね?何言ってんだ?

    その他
    maketexlsr
    よく分からんのは、成立した法律の改定要求についてはあんまり叫ばれないとこ。ダメだったから戻せ、で押していけばいいと思うんだけど。ルールの可塑性をもっと重視すべきでは。現状維持バイアスに負けるな。

    その他
    koinobori
    中国については、抑止力になるのか刺激になるのか、日中関係ひいては日本を危うくするだけなのか、明治維新以降の文脈から違和感がないか、から判断すべきと思っている。にしても…「評論」ジャンルって二次創作?

    その他
    otihateten3510
    半分わかるが、法案はそのくらい叩かれて良いと思っている、特に日本では決まったら戻らないんだもの

    その他
    Putintin
    自分たちと違う意見を見たときのリベラル仕草が炸裂中!誰が作ったのか分からないバイアス掛かりまくりの画像でキャッキャしてる人、頭ヤバいよ

    その他
    BigWhiteDog
    悪用が可能な法律の危険性を指摘するのは当然だろ?「絶対に悪用しません」って言って制定された法律が悪用された事例を人類は大量に見てきた

    その他
    udongerge
    デメリットが実在すると認めている時点でだいぶ上等なのである。

    その他
    glr
    この記事には反対だけど、デメリットとして提示しているものがデマというのはよくあるしやめてくれと思う

    その他
    typographicalerror
    具体性がない、やり直し

    その他
    iphone
    今この話題で国旗法に言及しないのはズルい。メリットないもんな。

    その他
    repon
    江戸しぐさ?

    その他
    srgy
    そう言うこの人自身は「メリットだけを集めた二次創作(?)」をnoteで開陳してるけど、それはいいんだ…? https://note.com/minam_oto/n/nc5efbc164bf7

    その他
    iyashi33
    野党は反対ばかりって人もそう思ってるのかなとか思いつつ、政権担当者が出してくるのがメリットだけの夢みたいな代物なのでデメリットを懸念するのは必要不可欠と思うが

    その他
    hiduru_k
    つい最近もまた種苗法の意義に触れずに農家の人ガーの言説が流れてきててうへえってなったところ

    その他
    morimarii
    法理を理解していない人と話すのは地獄であることの証左

    その他
    secseek
    それで結局、なにが言いたいんですかね。現行案になんかいいことでもあるんでしょうか

    その他
    nanamino
    「政府憎しで」は、ただのレッテル貼り。寧ろ政府の方こそ国民憎しでやっていると言った方がいい。

    その他
    hgaragght
    死ね

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    法案のデメリットだけ集めた二次創作を公式扱いはやめて欲しい話|源

    タイトルの通りである。 政府憎しで、これから始まる法案や憲法改正の悪い面だけを切り取りまくって、つ...

    ブックマークしたユーザー

    • disfordoraemon2026/06/25 disfordoraemon
    • nicht-sein2026/06/25 nicht-sein
    • asumi20212026/06/25 asumi2021
    • satetsu_s2026/06/25 satetsu_s
    • t_f_m2026/06/25 t_f_m
    • kori31102026/06/25 kori3110
    • snow8-yuki2026/06/25 snow8-yuki
    • estragon2026/06/25 estragon
    • akinonika2026/06/25 akinonika
    • niwaradi2026/06/25 niwaradi
    • e4k2EO2026/06/24 e4k2EO
    • flatfive2026/06/24 flatfive
    • ET7772026/06/24 ET777
    • sovereignglue2026/06/24 sovereignglue
    • s17er2026/06/24 s17er
    • mirakux2026/06/24 mirakux
    • donovantree2026/06/24 donovantree
    • alpha372026/06/24 alpha37
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む