記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ファシリテーション勉強会に参加し続けて得たもの|とと
こんにちは!ととです。 私は普段モバイルアプリエンジニアとして仕事をしていて、普段は「どう作るか」... こんにちは!ととです。 私は普段モバイルアプリエンジニアとして仕事をしていて、普段は「どう作るか」「どう設計するか」「どう問題を解くか」を考えることが多いです。 でも近年、それと同じくらい、あるいはそれ以上に、「どう話し合うか」「どう決めるか」が大事なのではないかと思うようになりました。 月に1回、Sansanさんの関西オフィスに集まり、「ファシリテーション勉強会」に参加しています。 私は第二回から参加していて、行けない回もありつつ、約1年半この勉強会に関わってきました。今回はそこで得た気づきを書いてみたいと思います。 どんな勉強会なのかこの勉強会のテーマは、「実践から学び、学びから実践へ」です。 ファシリテーションについて座学で学ぶというより、実際にやってみて、振り返って、また現場で試してみる。そんな場です。 チェックイン勉強会では、最初にチェックインをします。 議論に入る前に場の雰囲気






2026/06/27 リンク