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ポプテピピックはデジタル化が生んだ最先端のコンテンツだ|まじんちゃん|note
今絶賛話題のクソアニメ、「ポプテピピック」。 このクソアニメ、ビジネスやマーケティングという観点か... 今絶賛話題のクソアニメ、「ポプテピピック」。 このクソアニメ、ビジネスやマーケティングという観点からみるとクソでもなんでもなく、すごく上手く仕掛けられているんですよね。 しかも、”デジタル社会における消費行動”を捉え、語るにはとても良い題材。 まずは、このアニメの特徴を洗い出してみましょう。 ①30分の枠の中でほぼほぼ同じ内容が2回流される ②毎回声優の組合せが変わる(しかも大御所) ③コンテンツにはメジャー~超ニッチまで多様な元ネタが存在 ④Hulu、Netflix、ニコ動、AmazonPrime等様々な動画配信サイトで配信 ⑤製作委員会が組まれていない ⑥見ていて疲れる ⑦にも関わらず、放送時間中ツイッターのトレンドを席巻 (オリンピックを優に超えていきましたね) 私がこの中で注目したのは、太字部分。 特に、③コンテンツにはメジャー~超ニッチまで多様な元ネタが存在すること。 このアニメ
2018/03/01 リンク