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サブミナル効果について。
サブリミナル効果は1960年代にアメリカのJ・M・ビカリが、ミネソタ州の映画館館で半年間にわたり実験... サブリミナル効果は1960年代にアメリカのJ・M・ビカリが、ミネソタ州の映画館館で半年間にわたり実験したらコーラとホット・ドッグの売上が伸びたと発表したことから始まったものです。映画は一秒間に24コマ進むわけですが、その内の1コマに「コーラを飲め、ホット・ドッグを食べろ」と入れたというのです。この効果がアメリカで発表された時アメリカでは、『こんな事が本当なら、オーウェルの映画「1984」のような管理社会がやって来る』と騒然となりましたが、その後、ビカリ自身が、ライフ誌に『あれはギミック(ウソ、思い付き)だった』と語ったこなどから、効果はないとみられています。現在のアメリカの広告協会では、サブリミナル効果を広告技術の割りには広告効果が少なく、人々の不安を煽るだけだとして禁止しています。 刑事コロンボの中でも、この効果は使われ、映画を見せられた人が拳銃で殺しをするというものでした。これが、日本