エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
飛行機は自動車より安全というのは本当?
航空機事故と交通事故を単純に比較することは難しいと 言わざるを得ません。なぜなら交通事故には基本的... 航空機事故と交通事故を単純に比較することは難しいと 言わざるを得ません。なぜなら交通事故には基本的に国際 線という概念がなく、国別の統計しか取れないからです。 いっぽう、航空機の事故は通常、全世界を対象に統計を 取ります。たとえば 2005 年、死者の出た航空機事故は 全世界で 13 件あり、そのうち先進国では2件ありました。 うち1件は、積雪のため滑走路をオーバーランした飛行 機が走行中の自動車を轢いたというもので、乗客に死者は 出ていません。そのため、実質的には1件のみとなります。 なお、世界中での運行便数は週 50 万便と言われており、 年間で約 2500 万便となります。そのため、単純計算では 死亡事故に遭う確率はざっと 200 万フライトに1回です。 しかし、その確率は発展途上国での事故を含んだもので、 日本人旅行者には現実性がありません。となると、2500万 フライトに1回と考