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新車バイクの慣らし運転について
サーキットや峠を攻めたりしないで普通に道路の流れに乗って走っていれば問題ないかと。 500kmぐら... サーキットや峠を攻めたりしないで普通に道路の流れに乗って走っていれば問題ないかと。 500kmぐらいまでは5000RPM、1000kmぐらいまでは7000RPMぐらいを上限にして、2000kmぐらいで8000RPM~といったところでしょうか。急発進、急加速しないように。。。 最近製造されている物は部品の精度も良いしあまり神経質にならなくて良いかと。 500~1000kmで一回オイル交換して2000kmぐらいでオイルとフィルターを交換してみればよいかと。 昔の製造技術だと今ほど精度が高くなかったので稼働させながら部品同士を最適な状態に摩耗させるのが目的でしたので最適な状態になる前に高速で回し過ぎたりすると余計な力がかかったりして変な摩耗の仕方をしてエンジンが痛んだりしたんですよ。 目で見て判断する方法としてはオイルの汚れ具合ですね。最初は余計な鉄が削られてオイルに混ざってくるので最初の500