記事へのコメント169

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    www6
    日本人が相続税で土地を奪われて外国人(中国人)に買われる!反対の賛成の賛成~!!というロジックらしい。

    その他
    Gl17
    20億はデタラメだし、相続税制度についてもダボラ。一般民は相続税かからない方が多数だし、格差拡大時代に富裕層に払わさなければ国歌の財源がなくなる。政治家始め金持ちは相続税逃れする手口も余りに多い。

    その他
    rue325
    「息子はパリから夜通し駆けつけ」が気になるのよ。

    その他
    daaaaaai
    ほかの相続人がいたかどうか気になる(いなくて国庫に入ったとしたら偉い。ありがとうございます

    その他
    usi4444
    中山美穂さんの遺産は母親が相続したそう。/相続税と相続税対策の為の不動産売却や運用の恩恵を受けられるのにも関わらず、親にも自分にも大した資産も無いのに相続税廃止を叫ぶ連中はまさに「肉屋を支持する豚」。

    その他
    solidstatesociety
    実情は婆ちゃんと絡みたくない方だろうな

    その他
    cinefuk
    相続税を払いたくなければ政治家(安倍昭恵)にでもなれば良い「6億円以下の部分は55% ではないが例えば3億以上は45%。20億円から速算表の控除額7000万円と基礎控除の3000万円合わせて1億円程度を引いて55%をかけると10.5億」

    その他
    dollarss
    日露戦争は終わったんじゃなかったっけ???いつまでこんな事続けてるの?はやく終わらせろよ国税庁

    その他
    gogatsu26
    “日本は資産の多くが不動産なのに、原則現金納税。 急いで売れば安値、遅れれば特例失い税増という、どちらも損する構造”

    その他
    tamakky
    相続税100%とか、事実上の私有財産の否定じゃないか。格差是正の観点から無くせとは言わんけど、どさくさ紛れに共産主義を広めようとするムーヴは看過できんよ

    その他
    torish
    暗号資産ならすぐ売れそうだが、こちらはこちらで二重課税状態で110%になるとかでマイナスになるってあったな。改善されたんだろうか。ホルダーは税制改正までは生きないと。

    その他
    timoni
    民族資本という幻想がもはや成り立たないが、民族資本なしに国民国家が富む道があるのかもまたわからない。

    その他
    rosiro
    相続税きついほうがいいと思ってる派 100%でもよい

    その他
    eggplantte
    面倒もあるけど、親権は父側だし辻仁成分の資産があれば十分なんじゃないの?

    その他
    Iridium
    それはそれとして、中山美穂の財産を使い込んで険悪になった母に全財産が渡るのは違和感がある。遺言書は健康な時に作っておくべき。特に肉親と仲が良くない場合は

    その他
    dddcic
    スタジオジブリと一緒だね

    その他
    izoc
    全部webで完結出来ればやるだろうけど海外住みがちょくちょく日本に来て遺産を売却して現金納付って厳しいよね。自分の生活もあるわけだし。

    その他
    modal_soul
    手間かけて相続するほどじゃない、と割り切れるくらい既に裕福なの、どう考えてもうらやましい

    その他
    mag4n
    相続税の起こりは所得税のとりっぱくれの分。マイナと銀行口座紐付けすればとりっぱくれがほぼなくなるので相続税無しにすべきっていう理屈。

    その他
    todomadrid
    そもそも相続税は階級が固定しないように、何代かでゼロになるように設計されてるんだよな。だから代々の金持ちは会社や法人作って相続税払わずに相続するんだけど。批判するとしたらそっちだよね。

    その他
    nainy
    親権手放してたなら、中山美穂側親類への配慮とか遠すぎて管理できないってだけでは。今後父親の遺産だけでも中々のものなんだろうし。

    その他
    preciar
    ファシスト・共産主義者は「私有財産」と言う概念が理解できないので、「国家が個人の財布に手を突っ込むこと」を当然と思ってる。代表選手は財務省。そんな奴らが権力を握ったせいで、日本はここまで落ちぶれた

    その他
    xorzx
    不動産の物納が出来ればいいかもね。現金化しないと支払えないのはどうなんだろう

    その他
    kunitaka
    相続の専門家に頼めば、それなりに対応してくれるんじゃないのか?知らんけど…

    その他
    lilicarium
    左翼ってなんでこういう時だけ財務省の犬になるんだろうな。戦争が終わったんだから相続税の存在意義なんてない。現状は不動産屋とデベロッパーへの利益誘導になってる。ガソリンの暫定税率とともに廃止すべき悪税。

    その他
    zenkaizenkai
    親父が死んだときは土地は祖父、上は親父だったから、母親が家を出ていくときの遺産相続は滅茶苦茶に大変だった。親戚連中みんなバラバラに住んでるから印鑑集めでさえまぁ大変だった。ましてや現金化なんて無理

    その他
    incubator
    「そもそも本来相続税なんて発生する合理性が無い」と書いてるツイートがあったけど、相続税こそ100%で良い。なぜ親の金を子供が受け取れると思うのか。生きてる時に散々良い思いをしてるだろう。

    その他
    mytechnote
    後で適正値段で売れ不動産会社に多少安く売ってお金を用意するとかできないのかしら。 winwinになると思うんだけどなぁ。

    その他
    kanimaster
    そもそも20億という数字に根拠がないよね?

    その他
    tu_no_tu
    相続税は格差を固定しないために大事な制度。累進課税は賛成圧倒的多数なのに、相続税は否定的な人の割合が意外と多いのはとても不思議。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中山美穂さん、20億円相当の遺産を残したけれども、離れて暮らした息子は相続放棄したが、理由は10ヶ月後の約11億円の現金納付は難しく、時限爆弾だからという話

    中村ミレイ@当の保守派 @NakamuraMilei 中山美穂さん、20億円相当の遺産を残したけれども、離れて暮...

    ブックマークしたユーザー

    • www62026/04/08 www6
    • Gl172026/04/07 Gl17
    • mieki2562026/04/07 mieki256
    • rue3252026/04/06 rue325
    • daaaaaai2026/04/06 daaaaaai
    • usi44442026/04/06 usi4444
    • sawarabi01302026/04/05 sawarabi0130
    • wushi2026/04/05 wushi
    • solidstatesociety2026/04/05 solidstatesociety
    • xxkiki2026/04/04 xxkiki
    • nenesan01022026/04/04 nenesan0102
    • cinefuk2026/04/04 cinefuk
    • dollarss2026/04/04 dollarss
    • J_J_R2026/04/04 J_J_R
    • gogatsu262026/04/04 gogatsu26
    • tamakky2026/04/04 tamakky
    • tana0052026/04/04 tana005
    • akinonika2026/04/04 akinonika
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む