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今どき"OLコネ入社"推進の企業の腹の内 インターンシップによる採用が増加
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今どき"OLコネ入社"推進の企業の腹の内 インターンシップによる採用が増加
いわゆる「縁故入社」。今もしっかり存在し、その形態は様々に変化。取引先の娘を「OL採用」するものの... いわゆる「縁故入社」。今もしっかり存在し、その形態は様々に変化。取引先の娘を「OL採用」するものの、そこには超シビアな合理主義があるという――。 今どきの「コネ入社」は大変なことになっていた コネは就職活動において、昔も今も有力なツールであることに変わりはない。 とくに中途採用市場が未成熟な日本では、求人側・求職者双方にとってコネは新聞広告やハローワーク経由よりも有効かつ確実なツールといわれる。 ネット広告業の人事部長はこう語る。 「応募者の多くは営業などの一般的なスキルの持ち主で、そういう人を欲しいときは求人広告や人材会社経由で探すが、限られた専門のスキルの持ち主は社員や取引先などの関係者を通じて探すほうが効率的。ちゃんとした人の紹介なら人間的な信頼性も担保されるから」 コネと言っても、中途の場合は相応のスキルがあることが前提だ。 新卒に関しても、もちろんコネ採用は昔も今もある。ただし、