エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
みんなが忘れている「学校の宿題」の本当の目的 「わからないこと」を理解するため
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
みんなが忘れている「学校の宿題」の本当の目的 「わからないこと」を理解するため
藤井七段「なぜ宿題をやる必要があるのですか」 「学び」とは、わからなかったことがわかるようになった... 藤井七段「なぜ宿題をやる必要があるのですか」 「学び」とは、わからなかったことがわかるようになったとき、できなかったことができるようになったときにはじめて成立するものです。その点、すでにわかっていることを宿題として課しても、子どもがそこから学べることは限定的なものになってしまいます。 すでに中学棋士だった藤井聡太七段が、教員にこう聞いたことが話題になりました。 「授業をきちんと聞いているのに、なぜ宿題をやる必要があるのですか?」 その後、担任が宿題の意義を説明して、納得した後は取り組んだそうですが、将棋の世界ですでに自律した考えを持っていることが、こうしたやり取りからもうかがえます。24時間という限られた時間の中で、少しでも将棋の時間をつくりたい。そう思っている彼にとって、将棋の時間を奪う無駄な宿題は減らしたいのでしょう。彼の心の声が聞こえてきそうです。 もし先生が子どもに宿題を課すのであ